~熊鈴@くまりん うつからの復活~

うつ持ちアラフォー主婦が体験した、闘病・離婚に関するあれこれを徒然なるままに記した雑記帳

不登校に片足突っ込む……までいかないけど足先が届いてます(´;ω;`)

熊鈴@くまりんのブログに足を運んでいただき、まことにありがとうございます!

 

寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか (*´ω`*)

私の地元はいわゆる豪雪地帯です

朝起きたら車が出せなくなっている、ということもザラです :;(∩´﹏`∩);:

雪が降った時のことを考えると、今もうすでにヤだなー(´-ω-`)となります

 

ですが子供たちにとっては人生初の雪体験!

(あちらではほとんどスタッドレスいらずでした ( ̄▽ ̄))

テレビでしか見たことのない豪雪というものが体験できると期待でいっぱいのようです (;^ω^)

 

そういえば自分も子供のころはそうだったよなーと思い出し、大人になって現実主義になり自然を楽しむ余裕もなくなったかと、少し寂しく感じました……とりあえず

 

スタッドレスタイヤ、めっちゃ高い!!! Σ(゚Д゚)」

f:id:kumalin-kumakuma:20211101125708j:plain

今回は「子供たちの転校とそれから」をお伝えしたいと思います

 

☆転校の苦難・・・中学生編

現在転校からおよそ2か月半、結論から言いますと

不登校予備軍」

に近い状態です…(´;ω;`)

 

ただでさえ思春期の難しい時期、ただでさえ繊細な息子

不安が現実のものとなりました……

 

話を聞く限りいじめとかそういった本当に深刻なものではなく、ただ本人の中だけでの問題のようですが……

 

その「本人の中だけの問題」というのが問題なのです

 

どんなことが辛いのか、どんなふうに辛いのか

本人にもうまく説明できないし、もしかしたら本人にすらわからないのかもしれません

 

本人にもわからないことを他人(私含む)が本当に理解するのはとても難しいことです

 

ネットなどでは

「学校に行きたくないときは、無理に行かせなくてもよい」

との意見が多いです

 

ですが親の立場からすると

「ここで逃げることを認めてしまったら、この子はこの先の人生、ずっと逃げ続けてしまうことになるのではないか」

「これから生きていくうえでこれ以上に大変なことはいくらでもある、ここは心を鬼にして乗り越えさせるべきなのだろうか」

 

現在、子供の体調にまで不調が表れ始めています

前日の夜から吐き気を訴えたり、日ごろもおなかを下し気味・逆に便秘気味だったり……

そんな状態で泣いて行きたくないと訴えられると、前述の心情とネットの情報が私の中でごちゃごちゃになり……

 

しかし私が「休んでいいよ」と言ってお休みしたとしても、結局その日一日、本人がどうしているかというと、

「こんなにお休みばかりして、余計クラスに自分の居場所がなくなるんじゃないか」

「期末テストも近いのに、勉強も取り返せるのだろうか」

と、休んだことへの罪悪感と焦燥感で何も休めていないのです

 

正直もうどうしたらよいのかわかりません

何が正解なのか……もしかしたら正解なんてないのかもしれません……

私の中で、感情が死にかけています

 

担任の先生にもスクールカウンセラーの先生にもご相談しました

もちろんとても親身になってくださいましたし、いつでも相談してねと本人にも話してくださいました

 

本人もその時はいったん前向きになるのです

ですが時間がたつにつれて徐々に元に戻っていってしまいます…

 

転校してからまだ約3か月

知らない土地になじむにはまだまだ足りなくて当たり前と思われるだけの時間しかたっていません

この3か月をもって中学生活のすべてがダメだと考えるのは時期尚早と私は思っています

 

ですが本人にとってはそうではない

これまでの時間とかこれから先の学校生活とか関係ない

「今」が辛くて仕方がない

 

そういうことなのでしょう

 

先ほども言いましたが、もうどうしたらよいのかわかりません

親としてどうするべきなのか、本当に悩んでいます……

 

ですが不思議なことに、こんなに悩んでいて苦しいのに、うつ再発の兆候はないのです

相変わらず薬も飲んでいません(多少、情緒不安定ですが(;^ω^))

 

あちらにいたころは特に何事もなくても薬が手放せなかったことと比べると本当に不思議です

 

やっぱり子供に関する苦労は

「苦労であると同時に喜びでもある」

というのは真実のようです

文字通り、体をもって知りました

 

最後までお付き合いいただき、まことにありがとうございます!

こちらは現在進行形の悩みですので、何か進展がありましたらまたご報告させていただきます

よろしければまたのぞいてみてください <(_ _*)>