~熊鈴@くまりん うつからの復活~

うつ持ちアラフォー主婦が体験した、闘病・離婚に関するあれこれを徒然なるままに記した雑記帳

精神科に飛び込みました!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

熊鈴@くまりんのブログに足を運んでいただき、まことにありがとうございます!

 

前回の記事でお伝えした旦那との面会の件ですが……なんともう明日にせまっております "(-""-)"

旦那が乗り気すぎるのか、あれよあれよという間にセッティング完了

 

こちらは正直ユウウツすぎて、子供たちと一緒にどんより中 (´-ω-`)...

でもなんとか弁護士さんにお願いして、あちらのジジババの同行は阻止しました!

ほっといたら絶対来るからな…(。-`ω-)

 

この日さえ乗り切れば離婚へまた一歩進める!と思って頑張ります… ;つД`)

f:id:kumalin-kumakuma:20211101125708j:plain

 

さて今回は、うつの診断~治療についてお伝えします

 

☆もしかして、これってうつ?

ありとあらゆる内科を受診し、健康体であることを確認した私

ですが実際体調は最悪の一途をたどっておりました……

「これで何もないハズがない……!」

 

ここで初めてネットで調べてみる、という選択をしました

「遅くね?」

と思われるかもしれませんが、そのときはもうそんなことすら頭に浮かんでこないほど判断力が失われていたのです

 

自分の体調を打ち込み、検索をかけてみると……

もうトップに

「うつ」とか自律神経失調症

と出ましたね (;^ω^)

 

まさか……と思いましたが、それで病院に行っても何も出なかったのかとストンと腑に落ちました

 

今思えば、自分でもけっこうすんなり受け入れられたと思います

ショックよりも

「原因が分かった以上、これでこの体調不良から解放される」

という安心感のほうが大きかったせいかも知れません (´;ω;`)

 

☆いざ病院へ!

さっそく周囲を調べてみたところ、2件の病院がヒットしました

 

まずは1件目

おじいちゃん先生が一人で診ておられる個人病院でした

こちらで初めて自律神経失調症の診断を受けました

ようやく私に具体的な病名が付いたのです

 

ですがここからが……問題でした "(-""-)"

診察中もなかなか話がかみ合わず、ロクに説明もないまま薬を出され…

あげくその薬の一部で薬疹に見舞われたうえ、飲んでもあまり良くならず…

「……うん、ダメだな」

 

せっかくこれで良くなると希望を持っていたのに、やはりダメなのかと軽く絶望しました……(=゚ω゚)

 

しかしまだ2件目がある!

ワラにも縋る思いで赴いたのが、比較的大きな精神病院のほうでした

最初からこちらに行けばよかったのでしょうが、なんとなく私の中で敷居が高かったのです

今思うと、やはり心のどこかで認めたくない気持ちの表れだったのかもしれません

 

担当してくださったのは、私と同年代の女性の先生でした

いろいろ親身になって話を聞いてくださった上での診断は

うつ病

 

とうとう来たかという感じでした (;一_一)

こちらでも薬を処方されましたが、前の病院で出された薬と薬疹についてお伝えしたところ、

「そのお薬は副作用が強いので、最初は1錠から徐々に慣らしていくものですよ」

との説明が……

 

なんと!飲んだのに良くならなかったのはこのせいだったのです

うつによる吐き気 → 薬でよくなる → 副作用による吐き気

……マイナスのままですね、はい (。´・ω・)

 

☆診断を受けてから

結局この病院で治療していただくことに決め、自立支援制度を教えてもらったりして半月に一度の通院を続けました

それも1年後には月1になり、週3~4日のパートにも出られるまでには回復できたのですが……

 

でもそれもあくまで薬があることが大前提で、根本的な治療とは言えませんでした

良くなったと思って薬をやめると、途端に元に戻ってしまうのです

 

 

そりゃそうです

私の場合、うつの原因は

「旦那」

だったのですから…… (;一_一)

 

 

最後までお読みいただきまことにありがとうございます!

最近悩み事が多く思うように更新が進んでおりませんが、またのぞいてみていただけると嬉しいです (*ノωノ)